ママとその家族がホッとできる産前産後ケアを提供したい
その想いでテスト運用している
訪問型母子ケアの産前産後訪問パック「HoHoHo」の
モニター利用を希望する方は
以下の案内をご一読のうえお申し込みください
※受付は終了しました
NPO法人poco a boccoは訪問型母子ケアの産前産後訪問パック「HoHoHo」(以下、「サービス」)のモニターを募集しています。利用を希望する人は、以下の内容を了解いただいたうえでお申し込みください。なお、この事業は助成金により運用しているため、2024年3月に終了予定です。その前であっても定員に達し次第終了させていただきます。
【対象者】
次の➀➁③のすべてを満たす方が対象となります。遠方の方はお受けできない場合がありますので、ご了承ください。
➀佐賀県内にお住まいの(里帰り含む)妊娠期・産後(おおよそ6か月)の女性およびその乳児と家族
※ただし、医療的介入を要する人や感染性疾患にり患している人はご利用いただけません。
➁妊娠中に1回以上利用していただける方
※NPO法人poco a boccoが実施する妊娠期の人を対象としたイベントへの参加でも可
③サービス終了時にアンケートにご協力いただける方
【サービス内容】
助産師および補助スタッフ(以下、「スタッフ」)が訪問し、次の各号に掲げる内容の母体及び乳児のケア、今後の育児に関するアドバイス等を行います。
(1) 妊娠期の女性(以下、「妊婦」)の体調や不安に関すること
(2) 赤ちゃんのお世話(授乳、抱っこ、沐浴等)や産後の暮らしに関すること
(3) 出産のための入院準備に関すること
(4) 産後の女性(以下、「母親」)に対する心身の回復に必要なこと
(5) 育児(授乳方法、沐浴、スキンケア、寝かしつけなど)に関すること
(6) おっぱいに関すること
(7) その他、妊娠期・母親およびその乳児と家族の健やかな生活に役立つこと
訪問時のサービス内容は、助産師が妊婦・母親(以下、「利用者」)の状態や要望をヒアリングしたうえであらかじめ提案致します。ただし、現地にて利用者の状態に応じて、ご相談のうえ柔軟にサービス内容を変更する場合があります。
有料で家事代行、上のお子さんの育児等のオプションサービスを行っておりますので、ヒアリングの際にお申し出ください。また、スタッフは特定の商品やサービスの強引な販売・勧誘は行いません。
【サービス提供時間・実施日・場所等】
サービスの提供時間 | 原則9時から17時まで |
1回あたりの滞在時間 | 3時間程度 |
実施日 | 利用者と訪問スタッフの希望を調整して決定 ※ご希望に添えない場合がありますのであらかじめご了承ください |
場所 | 利用者が希望する場所(自宅、里帰り先等) |
【利用回数】
モニター価格でのサービスの利用は、1回の出産につき4回を限度とします。
ただし、5回目以降も別料金にてご利用いただけますので、ご希望の際はご相談ください。
【申し込み方法】
サービスの利用は、NPO法人poco a bocco のホームページにある専用申し込みフォームから、原則、利用希望日の3週間前までにお申し込みください。
【利用の決定】
助産師が利用者に電話等で事前ヒアリングを行い、その後、訪問日時・サービス内容をメールで通知します。利用者は記載内容に誤りがなければ、その旨をメールで返信いただき、それをもって利用の決定といたします。
【利用料】
モニターとしての利用料は1回あたり¥1,000(税込)、オプションサービスの利用料は1回あたり¥2,000(税込)です。利用者は訪問時に現金にてスタッフへお支払いください。
【日程の変更及びキャンセル料】
(1)利用日程の変更または中止は、利用日の2日前の正午まで承ります。
NPO法人poco a bocco(Mail:minamina@pocoabocco.jp )へメールでご連絡ください。日程の変更や中止については電話では承ることができませんのでご了承ください。
(2)日程を変更する場合の実施日は、再度調整して決定致します。
(3)やむをえず利用日の2日前の正午を過ぎた場合の日程の変更または中止は、1回の利用回数として計上します。
その場合の利用料金(キャンセル料)は、後日メールにてご請求させていただきますので、メールが届いてから2週間以内に指定された口座へお振込みをお願いします。なお、その際の振込手数料は利用者にてご負担ください。
(4)天災などやむを得ない事情により、日程を変更させていただく場合があります。変更後の日程が折り合わず中止となった場合は、利用料は生じません。
【個人情報の取り扱い】
(1)スタッフは、利用者の個人情報の取扱いに十分注意するとともに、正当な理由がなく、その業務上知ることのできた家庭等の秘密を漏らしません。その職を退いた後においても、同様です。ただし、継続的かつ円滑なサポートを行うために、利用者の同意を得た場合は、居住地の市町の母子保健担当部署と情報を共有、連携します。
(2)利用者は、事前ヒアリングなどで知り得たスタッフの電話番号については、サービスの利用のために必要な場合にのみ使用し、それ以外の目的では使用しないでください。また、いかなる理由があっても、第三者に知らせることはお控えください。